2010年05月15日

ワールドカップ大予想

どっかの国の首相は、自分の掲げた公約を「あれは独り言でした」といって
コロコロ変えてしまっているけど、岡ちゃんは「ベスト4」の公約を達成できる
でしょうか。

そこで、「ベスト4」が実現できる可能性について考えてみた。
とらぬ狸の皮算用ともいうが…


まず、ベスト4に入るためには、グループリーグを突破しなくてはならない。
グループリーグを突破せずしてベスト4に入ることは、当たり前だが無理だ。

そこで、グループリーグを突破するためのプロセスを考えてみることにしよう。

初戦のカメルーン戦は、1-0で勝つことだ。
(別に1-0でなくても勝てばいいのだが、得点能力不足ということもある)

次のオランダ戦は、0-0の引き分け。
最終戦のデンマーク戦も、0-0の引き分け。

これで勝ち点5をゲット。

オランダは、カメルーンとデンマークに勝って、日本と引き分けで勝ち点7
カメルーンは、デンマークと引き分けて、オランダと日本に負けて勝ち点1
デンマークは、日本とカメルーンに引き分けて、オランダに負けて勝ち点2

これで無事グループリーグ2位で通過できる。
とにかく、1勝2分けで勝ち点5を獲得することが肝要だ。

表にするとこうなる(かなりズレて表示されるかな)

        日 本  オランダ  カメルーン  デンマーク
日 本      -    △      ○       △      
オランダ     △    -      ○       ○
カメルーン    ×     ×      -      △
デンマーク    △    ×      △      -


得点はPKかフリーキック。
流れの中で点は取らなくていい。(ていうか取れない。悲しいけどこれが現実)
誰が何と言おうと、1点は1点だ。

ところで、すべてのゲームが0-0のスコアレスドローになったら、どのチームが
決勝トーナメントに進めるのだろうか。


抽選か?



しかし、開催まであと1ヶ月もないというのに、盛り上がってないねー。
ヤバそうな土地でもあるし、見に行く人もあまりいないかな。
 



同じカテゴリー(サッカー)の記事
 ワールドカップ決勝 大予想 (2010-07-11 19:17)
 まず一勝(予想どおり) (2010-06-15 20:41)
 ブブセラ対策 (2010-06-14 12:10)
 ワールドカップ、始まりました (2010-06-12 11:57)
 もうすぐワールドカップ (2010-06-10 18:49)
 サッカー 日本代表メンバー選出 (2010-05-13 18:53)

Posted by ヤマムラ at 14:04│Comments(0)サッカー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワールドカップ大予想
    コメント(0)